いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

夫「夕食は簡単なもので・・・トンカツがいい」 妻「はい!あなたは今3つの地雷ワードを言いました」

   

夫「夕食は簡単なもので・・・トンカツがいい」 妻「はい!あなたは今3つの地雷ワードを言いました」

WS000003

1:風吹けば名無し:2017/12/04(月) 01:00:34.30 ID:Vhp1ndL9M.net
夫の「夕食は簡単にできるとんかつでいい」にキレる妻。日常に撒かれた “地雷ワード”を回避する方法

夫「残業で疲れてるだろうし、夕食は簡単なもので…うん、とんかつがいい!」
妻「とんかつ!? ぜんぜん簡単じゃない!」

というもの。女性の皆さんには説明するまでもないと思いますが、男性の皆さん、このフレーズでなぜ怒られるのか、わかりますか?
この男性は、三つの地雷を一気に爆発させてしまっているのです。

■とんかつ問答に潜んでいた三つの地雷
【第一の地雷】食事は妻がきちんと作るべき?
私たちは、実際には言っていないことまで解釈することがあります。
例えば「今日買ってくれるなら5000円でいいよ」と言われた場合、私たちは「普段は5000円以上なんだ……」と解釈します。
「今日は休んでいいよ」と言われている人をみると、「この人は、今日出勤する日だったんだ……」と解釈します。
「疲れているだろうし、簡単なものでいいよ」と言われると、食事は妻がきちんとしたものを作るのがデフォルトかと解釈してしまうこともあるわけです。

そうなると「私も働いているのに、家事も全部私?」「簡単でいいよって、何この上から目線は!?」といった気持ちになることもあります。
共働きの妻は、仕事をしたうえで家事までやらなければならないことに対し、大なり小なりの不満を抱えています。
「○○するのがあたりまえ」といったニュアンスが漂うフレーズは“地雷ワード”です。

【第二の地雷】無神経さに腹が立つ
「簡単なもの→とんかつ」というセンスも残念です。たしかに、調理にかかる時間やプロセスはそう大変ではないかも知れません。
しかし揚げ物は、女性にとって相当の覚悟が必要な気合いメニュー。
油を大量に使う、はねた油でやけどして肌にシミができるリスク、火事の心配……これらの心理的ハードルを乗り越えるのは、疲れているときには難しいものです。

それを「簡単なもの」と言い放つ夫の無神経さ。そこに女性は腹を立てるのです。

【第三の地雷】後片付けの大変さを想像できていない
疲れているときに、簡単だと言い放たれた「とんかつ」。そんなセリフが吐けるのは、後片付けやキッチンの掃除、その少し先にある換気扇の掃除などの大変さを想像できないから。

部屋の掃除やキッチンのメンテは意外に大変。特に揚げ物をしたら、なるべく早めに換気扇や天井なども念入りな掃除をしておかないと面倒なことになります。

女性は理解と労わりの言葉が欲しいのです。大変さをまったく想像できないと思わせる発言に、女性は腹を立てるのです。

https://ddnavi.com/news/388163/a/

元記事:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512316834/

続きを読む

 - ニュース