いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

ポテチは箸で食べる? 若者の常識に賛否両論

   

ポテチは箸で食べる? 若者の常識に賛否両論

WS000017

1:砂漠のマスカレード ★:2018/09/25(火) 12:27:45.68 ID:CAP_USER9.net
9月18日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、女優でタレントの河北麻友子(26)ら若者ゲストの「ポテトチップスを箸で食べる」という主張が、MCの明石家さんま(63)をア然とさせた。

今回の放送は、“若者VSおじさんおばさん! 世代対抗トークバトル”と題して、世代の違うゲストたちが、互いの知られざる文化の是非をめぐってトークするというもの。

番組後半の“世代間ギャップにドッと疲れが出たこと”というテーマでは、コンビニでポテトチップスをレジに出したら「お箸つけておきますね」と言われ、断ったところ

「もしかして、素手で食べるんですか?」と、汚いものを見るような目で見られたという再現VTRが流れた。

若者ゲストたちはVTRの内容に納得していたようだが、さんまは「なに言うてんの、オマエら。ポテチを箸で!?」と驚いていた。
河北麻友子は「手が汚れない」と主張したが、元女子サッカー選手の丸山桂里奈(35)が
「指についたのを最後に舐めるのがいいんじゃないですか」と反論。タレントのデヴィ夫人(78)も「ウェットティッシュがあるじゃない」と指摘した。

さらに、さんまも「水で洗えばエエやん」「ポテチ、手で食べなきゃおいしくないやろ?」と主張したが、若者ゲストたちは一様に首を振って否定。
俳優の佐野勇斗(20)が「ゲームとかやるときでも、ベタベタになっちゃうじゃないですか」と、ポテトチップスの脂でスマホの画面が汚れてしまうと、箸を使う理由を挙げた。

すると、さんまは「オイラみたいに(手で)食べたらどう思うの?」と問うと、佐野勇斗は顔をしかめてドン引き。
さらにさんまが、カラオケに行ったときなど、ポテトチップスと一緒に盛られているピーナッツも箸で食べるのかと問うと、
若者ゲストたちは箸があれば使うと答え、バイきんぐの小峠英二(42)が「修行じゃねぇか、それもう」とツッコんだ。

そんな若者ゲストたちとのジェネレーションギャップに「いや?、すごい。ポテチを箸で食う時代が来るって、俺、夢にも思わんかったわ」とさんまは驚愕。

しかし、河北麻友子が「すごい便利ですよ。箸だと(袋の)奥までもイケるんですよ」とドヤ顔で語ると、さんまは「知ってるわ!」とツッコみ、スタジオの笑いを誘った。

この論争は同時にネット上でも行われていて、「私一人暮らしをしだしてからお箸でポテチ食べてる」などと、同意する意見が多かったが、
一方で「私、20代でもこの子たちにまったくついていけないんだけど。
世の中の若者が全員ポテチを箸で食べると思わないでw」「ポテチを箸で食べるの、ゲーマーぐらいだと思ってた」と、手で食べるという若者も少なくなかった。

若者の間ではポテチに箸が常識、というわけではないようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1526962/
2018.09.25 07:30 日刊大衆

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537846065/

続きを読む

 - ニュース