いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

高校の部活で「eスポーツ」はあり?  賛否ある中、専門家に聞いてみた!

   

高校の部活で「eスポーツ」はあり?  賛否ある中、専門家に聞いてみた!

WS000033

1:Egg ★:2019/03/14(木) 18:58:52.42 ID:IoMQSZck9.net
インドネシアで昨年開催されたアジア競技大会で公開競技となり、今年の茨城国体では文化プログラムとして行われるなど、年々注目度が高まっている「e
スポーツ」。

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、パソコンやゲーム機、スマホを使って争う競技。海外ではパソコン中心で行われていることが多いが、最近では家庭用ゲーム機や、スマホのeスポーツが大きなムーブメントとして起きている。

eスポーツが高校の部活動に?

そして、3月23、24日には幕張メッセ(千葉県)で第1回全国高校eスポーツ選手権が行われるなど、人気は高校にも広がりをみせている。
部活動として発足するケースもみられ、私立高校だけでなく、公立高校でもこうした動きがある。昨年、愛知県立城北つばさ高校でeスポーツ部が発足したほか、既存のパソコン部などの活動の一環としてeスポーツを取り入れている学校もある。

また茨城県立大洗高校では、2月にeスポーツ体験会を実施。現在eスポーツ部はないものの、昨年9月に開催された茨城国体のeスポーツプレ大会で3位に入賞する生徒もいて、eスポーツへの関心が高まっているという。

eスポーツを高校の部活動にする動きに、ネット上などでは、「eスポーツも立派な部活動です」という肯定的な意見のほか、「eスポーツはスポーツと言えるのか?」などの否定的な意見もあるのが実情だ。

確かに、みんなで体を動かして汗を流す運動系の部活のくくりだと違和感があるのも理解できるし、一方で将棋部やチェス部などとどう違うのかというとこれまた難しい。

果たしてeスポーツは部活動として広がりを見せるのか? 「ビデオゲームはスポーツなのか」などの論文を発表する社会学者の加藤裕康氏に話を聞いた。

3/14(木) 18:00配信 全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00010010-fnnprimev-life

元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1552557532

続きを読む

 - ニュース