いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

断捨離って本当に効果あるの? 「余計なものを買わなくなり、貯金が増えた」という声も

   

断捨離って本当に効果あるの? 「余計なものを買わなくなり、貯金が増えた」という声も

WS000032

1:ニライカナイφ ★:2019/05/03(金) 04:23:27.93 ID:HOKpe00U9.net
◆ 断捨離って本当に効果あるの? 「貯金が増えた」「先送りにする癖がなおった」という声

“こんまり”こと近藤麻理恵さんのベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』では、断捨離はただ家や部屋が片付くだけでなく、人生にときめきが増すような様々なメリットがあるとされている

ガールズちゃんねるの「断捨離の効果を感じたエピソード教えて下さい」では数々の断捨離メリットが書き込まれていた。(文:菅谷圭祐)

■「物が多い家、散らかってる家ってお金の管理も大雑把な場合が多い」

はじめに挙げられるのが金銭面のメリットだ。
「余計なものを買わなくなった」「無駄なものを買わなくなり、貯金が増えました」などのお金が以前よりも溜まるようになったという声があげられている。

一度部屋を片付けたら、その状態をキープしたいもの。
不要なものを買って部屋が散らかってしまわないように、買い物する前に「本当にこれは今必要なのか」と考えるようになるのだろう。

また、片付けができない人は実際にお金の使い方が上手ではない傾向があるという書き込みも。

「不動産仲介やってますが、破産やローン返済に困窮する方の家は物が多いか整理整頓が出来てないかにあてはまる方が多いです」
「物が多い家、散らかってる家ってお金の管理も大雑把な場合が多い」

もしもお金のやりくりが上手くできていないようなら、逆説的ではあるが思い切って家の片づけをしてみると良い方向に進むようになるかもしれない。

キャリコネ 2019.5.2
https://news.careerconnection.jp/?p=70997

元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1556825007

続きを読む

 - ニュース