いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

妻にどんな時でも感謝と謝罪の言葉を常に求められていて、非常に疲れます

   

妻にどんな時でも感謝と謝罪の言葉を常に求められていて、非常に疲れます

WS000018

512:名無しさん@HOME:2018/10/30(火) 09:00:55.03 ID:0.net
客観的に見て私と妻どちらが一般的に見て正しいのかわからなくなったので相談させてください

わたしメーカー勤務33歳、妻は公務員31歳で、子供が2歳です。働き方としては妻2時間時短勤務で私は週2.3日は残業で遅くなります。

家事については朝はほぼ分担(私は食器洗い、掃除機、子供の準備と送り、妻は洗濯、朝御飯)していて、夜は遅い時は妻に任せています。
平日帰りが早い時や休日は私がこどものお風呂入れたり、寝かしつけをしています。休日はほぼ私が子供の面倒(公園に行ったり、病院に連れて行ったりしています)

日々の妻の不満としては、私がありがとう、ごめんをあまり言わないことで、
妻は神経質で私は無神経に近いので、例えば洗面所の電気を消し忘れて、妻が私に注意したときに私がごめんと言わなかったことでなんでごめんが出てこない!と言われたりします。

今日喧嘩したのは、私が休日の子供の世話で疲れていた(この前の休日は旅行に行っていて子供の面倒、車の運転等で疲れていた、妻も疲れていたが、旅行の翌日は休みをとっていた)ときに、

子供が体調が悪いことで夜泣きし、残業で帰りが12時ぐらいだったこともあって疲れていたので、その対応は妻にやってもらっていました。
私も何もしてないわけではなく、背中をさすったり、子供が吐いたのでタオルを洗ったり、鼻水を吸ったりはしていましたが、終わった後は何もせず、寝付けない子供を他所に途中で、寝てしまいました。

(寝た後も途中で寒いから妻が私に布団かけて(子供を抱いていて身動きとれない)とか、水とってとかで起こされたりしています)

妻が6時に起きた後、私が起こされたけどまだ私が寝ぼけているといらいらしており、妻の言い分は私はほとんど寝てないのにあなたは断片的にも寝ていた、仕事で疲れていたのはわかるけど、

寝かしてあげていたし、なんでありがとうの言葉がないの?といって泣かれました。
私の言い分としてはまったく寝かしてくれた気分ではなく、疲れていたのでありがとうとか言える気分ではなかった。

どんな時でも感謝と謝罪の言葉を常に求められていて、非常に疲れます。
たしかに大事なのはわかるのですが、日々疲れているなかで、なかなかその言葉が出てきません。皆さんはどんな時でも感謝と謝罪を相手に言っていますか??

元記事:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1539902607

続きを読む

 - ニュース