いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

【芸能】性的な出会い目的で弊社タレントに近づいた…地下アイドル『PiGU』佐々木結音解雇騒動、運営会社がファンに法的措置を検討

   

【芸能】性的な出会い目的で弊社タレントに近づいた…地下アイドル『PiGU』佐々木結音解雇騒動、運営会社がファンに法的措置を検討

1:ジョーカーマン ★@\(^o^)/:2016/06/21(火) 12:24:38.42 ID:CAP_USER9.net

 大阪を拠点に活動している女性アイドルグループ「PiGU(ピグ)」が、20日付の公式Twitterでメンバーの"ゆのころぽっぷ"こと佐々木結音(年齢非公表)の解雇を発表。その理由は「ファンとの繋がりが発覚した為」とし、さらに「性的な出会い目的」でメンバーに近づいた複数のファンのハンドルネームを暴露。ファンへの法的措置まで示唆したことからアイドルファンの間で物議を醸している。

 解雇発表は事務所代表の名義で記され、「長らくPiGU選抜メンバーとして活動してきました、"ゆのころぽっぷ"こと佐々木結音ですが、先日、ファンとの繋がりが発覚した為、活動を自粛しておりましたが、調査の結果、事態を重く見てPiGU、また所属事務所より2016年6月20日付で解雇処分といたしました」と記述。

 続けて「性的な出会い目的で弊社タレントに近づいた○○、○○、○○(※原文では名指し)というハンドルネームを持つ3名の繋がった人物に関してはあらゆるPiGUの現場への出禁処置を取らせていただくと共に、本件の損害における法的な処置についても弊社顧問弁護士と検討することにいたします」と綴られている。

 同グループは大阪・日本橋にある専用劇場を拠点に「可愛くロック! 楽しくロック!」をコンセプトに2014年に結成。当初は苦しい時期もあったが、今年5月のニューアルバム発売をきっかけに活動を拡大させて人気が急上昇していた。グループ構成は研究生メンバーと選抜メンバーに分かれており、解雇された佐々木は3人しかいない選抜メンバーの一人だった。

 だが人気上昇中だったとはいえ、現段階では「地下アイドル」といわれるレベル。地下アイドル業界はファンとの距離が近いために「繋がり」が発覚することが珍しくなく、解雇騒動もたびたび発生している。ファンと友達感覚で接しているうちに恋愛関係に発展してしまうケースが少なからずあるようである。

 しかし、今回のケースで異例なのは「性的な出会い目的」で近づいたとされるファンを名指しし、運営サイドが法的措置を検討していることだ。

 これにネット上では「ファンを訴えるのは無理筋だろ」「いくらなんでも横暴」「損害賠償が認められたら大変なことになる」「繋がり目的のヲタには良い薬」などと賛否両論。展開次第では地下アイドルとファンの関係に一石を投じることにもなる。

 実はこれと似たような騒動は過去にも起きている。アイドルグループ「青山☆聖ハチャメチャハイスクール」(通称メチャハイ)からメンバーが脱退し、のちに運営サイドが「ファンとの交際が理由」と発表。さらにファンの実名を暴露したうえで、脱退したメンバーとファンを相手取って約990万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

 翌年1月に東京地裁は「異性との交際は幸福を追求する自由の一つで、アイドルの特殊性を考慮しても禁止は行き過ぎ」と運営サイドの請求を棄却。メンバーは「ファンと交際した場合は損害賠償を求める」などと定めた契約を結んでいたが、これも「交際禁止はマネジメント側の立場では一定の合理性はある」としながら「異性との交際は人生を自分らしく豊かに生きる自己決定権そのものだ」として賠償責任はないと判断した。当然、交際したファンについても賠償責任は認められなかった。

 つまり交際はグループ解雇の理由になっても賠償責任を負わせる理由にはならないとの判断だ。この前例を見てもファンを訴えるのは無理がありそうだが...。

「それは事務所側も認識しているでしょう。本当に訴訟を起こすかどうかは別にして、法的措置を検討という言葉は他の出会い目的のファンに対する威嚇・牽制の意味合いが強いのでは。また、地下アイドルグループは運営者の思い入れが強いため、問題のファンに対して何かしら制裁を加えなければ気が済まない部分もあるのでしょう」(アイドルライター)

 いずれにせよ、アイドルとの距離の近さが魅力である地下アイドル業界は今後も同じようなトラブルが続発しそうだ。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0621/mcz_160621_8718021078.html
「PiGU(ピグ)」“ゆのころぽっぷ”こと佐々木結音
no title

no titleno title

【アイドル】アイドルグループ「PiGU」のメンバー解雇 ファンとの繋がり発覚 「性的出会い目的」で近づいたとしてファンに法的措置も検討
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1466479478

 - ニュース