いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

マスコミが海老蔵を脅迫し大炎上wwダイヤモンドオンライン降旗学の「小林麻央の闘病取材自粛するなら舞台の宣伝自粛します」記事に非難殺到ww(画像)

   

マスコミが海老蔵を脅迫し大炎上wwダイヤモンドオンライン降旗学の「小林麻央の闘病取材自粛するなら舞台の宣伝自粛します」記事に非難殺到ww(画像)

1: 2016/06/26(日) 11:18:57.93 _USER9:ID:CAP

 市川海老蔵夫人・小林麻央さんの闘病が報じられている。
 歌舞伎役者に嫁ぐからには命をかける覚悟がなければ務まらないと言われたほどで、 だから麻央さんの回復は私も願ってやまないが、 他方、海老蔵氏が要請したという取材自粛のお願いにはちょっと首を傾げているのである。

 海老蔵氏の気持ちは理解しているが、しかし、そこで“はい”と引き下がったら、雑誌メディアは存在意義を失う。 と同時に、海老蔵氏はその自粛要請がご自身とメディアとの決別を意味していることを理解しているだろうか? 

 取材を自粛もしくは切り上げる条件として、私たち現場の取材者は海老蔵氏にこんなことを申し出るだろう。
であれば、今後はご子息の襲名・ご披露に関する取材および舞台・公演の宣伝を自粛させてもらいます、と。
これは海老蔵氏だけでなく、すべての芸能人に言えることなのだ。婚約だ結婚だの慶事のときにはマスコミを 呼んで幸せアピールに余念がない一方で別居だ離婚だ不倫だとスキャンダルのときは逃げるのはどうなのかと。

 私たちは芸能人や著名人の慶事を報じさせてもらう。おめでたい話は皆で分け合いたいという気持ちがあるからだ。 その代わり、祝い事を報じたように、訃報のような不幸をはじめゴシップやスキャンダルも同様に追わせてもらう。 それがフェアな報道だからだ。

 海老蔵氏の気持ちを理解したうえで繰り返すが、彼の自粛要請は、このフェアさ、暗黙の了解を反故にする申し出でもあるのだ。 書く・書かれるという双方の立場はあっても、書く・書かせないという関係性はないからだ。そんな理不尽があるとすれば、 それは言論を封殺する軍事政権国家か彼の大国か北のあの国くらいのものだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160625-00093630-diamond-soci&p=1

 - ニュース