いんふぉたくさん

2chの気になるニュースをまとめてお知らせ

“モンハン婚”“アニメ婚”なども イマドキ婚活事情

   

“モンハン婚”“アニメ婚”なども イマドキ婚活事情

まず知り合いになって距離を縮めてくやり方がいいってことかねぇ

1:オムコシ ★:2016/07/01(金) 16:12:15.22 ID:CAP_USER.net
 先日、最終回を迎えたTBSドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』。中谷美紀演じる主人公、アラフォー婚活女子が好きな人と結婚するために奮闘する姿が話題を呼んだ。今や「結婚したい!」という思いに、年齢もタイミングも婚歴も関係ない時代。20代から70代までの婚活女子が探し求める「出会い」、そして「幸せ」とは?

「ここ2、3年は男女問わず、20代からのお問い合わせやお申し込みがグンと増えましたね。そのせいか、最近では20代女性からの申し込みでも断られるケースが出てきて、若いという理由だけでモテる時代は終わったのかと相談員仲間で大きな衝撃を受けました」

 そう語るのは、結婚相談所『ララストーリー』のベテラン仲人、須坂るみさん。結婚相談所は、正式なお見合いをさせてくれるところだが、費用は通常10万円以上。

 数千円で参加できるお見合いパーティーや、ネットで相手探しを行う“結婚情報サービス”に比べると高価なために、これまではいろいろなサービスを利用した後に頼る“最後の砦”というイメージがあった。

 しかし今や、20代の早いうちから相談所に入る女性が増えている。お見合い以外のより安価な婚活には、さらに多くの若い層が参入し始めているようだ。

「今の職場で出会いがあるとは思えないから」(25歳・講師)

「恋愛下手なので、今後恋愛ができるとは思えないから」(29歳・メーカー)

「30代で独身の先輩たちを見ていると、婚活に苦労しているから」(24歳・IT)

 などの理由で、20代女性は婚活を始めている。

 私が結婚や恋愛について取材を始めたのは2005年だが、当時は「結婚よりも恋愛」のニーズがより高かった。「恋愛の先に結婚がある」と素直に信じる人たちが多く、「まずは恋愛を」というムードの中、書店には「モテ本」が並んでいた。

 しかし未婚率の上昇が指摘され始めたのと時を同じくして、「恋愛が自然発生するのを待っていては、いつまでも結婚できない」とする考えが広まり、婚活という言葉が生まれ、さまざまなサービスが選べる状況になっている。

■移住ツアー婚からミスチル婚まで!?

 イマドキの婚活はどんなサービスがあるのだろうか。真剣度と費用の高低を加味して図にしたのが表である。真剣度・費用ともにいちばん高いのが結婚相談所(お見合い)で、初期費用として10万円以上、成婚料などを含めると結婚までに40万円前後かかるのが普通。

 ちなみに、最近のお見合いは仲人さんが相手を見繕う従来のスタイルから発展、複数の相談所同士がネットワークでつながり、会員を共有することで数万人の中から相手を探せるシステムになっている。

 一方、ネットを通じて相手探しを行う「結婚情報サービス」は月会費3000~5000円台が中心。1回ごとに参加できるお見合いパーティーや街コンの参加費も女性は3000~5000円程度。よりカジュアルなスマホを使った出会いサービスは、女性無料を謳うところも多い。

 だが男女の参加費に著しく差のあるサービスは、婚活には不向きな面もある。例えば女性の参加費が安価なものは、若い女性を呼び込みたいとの狙いがあり、結婚目的というより、単に「若い女性と知り合いたい」男性が多く参加する。

 逆に、女性の参加費が高い「医師や弁護士など高収入男性」の参加を謳うパーティーは、男性の参加費が無料に近く、「好みの女性がいなかったら、また来ればいい」(36歳・歯科医)と真剣度の低い男性の参加が多くなる。

 そのほか、参加した男女が親密になれるように、一緒に作業をする“料理婚”や“ワイン婚”、“ゴルフ婚”など趣味やスポーツを押し出したサービスや、お見合いバスツアーや地方男性との結婚を視野に入れた移住ツアーなども話題になっている。

 さらに、異性と接するのが苦手な人向けに、好きなアニメについて語り合う“アニメ婚”や一緒にゲームをする“モンハン婚”、特定アーティストにちなんだ“ミスチル婚”なども生まれている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-00028945-jprime-life

http://amd.c.yimg.jp/amd/20160701-00028945-jprime-000-1-view.jpg

*続く

元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1467357135/

続きを読む

 - ニュース